ブログBlog

新型コロナウイルス
おしゃれ かつ すごい!
三鷹市の歯科医院 カミノデンタルクリニック マネージャーの堀井です。

少し前に、待合室に突如現れた四角い白いモノ、
数名の患者さんに「何?」と質問されました。


これは、光触媒で部屋を除菌・脱臭する製品です。
カルテック社製「ターンド・ケイ」と言います。

なんと世界初!
新型コロナウイルスの感染力抑制効果を確認しているんです!!


これは閉鎖空間での実験ですが、
エアロゾル中の新型コロナウイルスが
6分で90%、13分で99%、20分で99.9%不活化されたそうです。
99.9%というのは、検出限界以下ということで、
要するに、空気中に浮遊する新型コロナウイルスがほぼ完全消失したということです。

院内は広いですし、人の出入りもあり閉鎖空間とは違いますが、
いわゆるエアロゾル中のウイルスが少しでも減るわけですから
どうしてもマスクを外していただく必要がある歯科医院にはうってつけ!
光触媒は、紫外線など人体に悪影響を及ぼすものも使用せず、
また分解後は水と二酸化炭素が出るのみ、
安心・安全に使用できます。


元シャープの社員が興したベンチャー企業カルテックの製品で、
技術のすごさ、お手入れのしやすさ、見た目、
どれをとってもすばらしい、言うことなしです。

NHKおはよう日本で取り上げられた模様が
写真付きでわかりやすいのでリンクを張っておきます。



実はまず最初に、診療に影響がいちばん出にくいスタッフルームにつけてみました。
ネットで見ただけの製品、騒音レベルその他いろいろ気になりますからね。

昼休みにスープを食べようとして湯気が出ると…
たちまち反応します。
でも、それほど大きな音ではありませんでした。

そこで今度は待合室に2機設置しました。
見た目もすっきりしていて、音も気にならずいい感じです。
簡単に壁に取り付けられるのがいいですね。

一度にたくさん買う勇気がなかったのですが、
これから増やして、診療室にも取り付けます。

おしゃれなだけじゃない、ただの空気清浄機でもない、
ウィルス除去できるすごいヤツ、
見かけたら、「これのことか~」と思ってくださいね。
ネットで普通に買えますので、
ご興味のある方は調べてみてください。


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

新型コロナをはじめとするウイルス対策には
手洗い・うがい・歯磨きです。
そして、時々歯医者に行ってクリーニングしてもらい
歯周病の原因菌を減らすことで
感染リスクを下げましょう!

おすすめの記事